プロフィール

futami

Author:futami
元ITエンジニア。
気胸経験 5回。
好きなもの:海外旅行とショッピング、まったり温泉。絵本。和菓子含むスイーツ、ワイン。

ワーホリで日本に来ていたイギリス人カレと出会う。遠恋すること1年半。
2010夏に、8年勤めた会社を辞めて、渡英を決意。

2011/5/10 ロンドンへ移住☆

2012/3/14 イギリス挙式、2012/4/21 日本披露宴を無事に終えて、その後バースへお引っ越し。

2013/2/22 無事にチビ太を出産して、新米マミィとして引き続きイギリス生活満喫中♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

寄り道☆ロンドン


人生何が起こるかワカリマセン。
気胸に負けずに、イギリス人のカレと国際遠恋を経て、
2011年5月、ついにイギリスに移住してみました。

会社も辞めちゃって、、、ただいま人生、寄り道中~。

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--.-- -- --:--

2015.05.05 Tue 23:02
5月といえば、端午の節句。


うちには、鯉のぼりも大きな兜もないのだけれど。
毎年恒例の小さな若武者を飾って。

2015Childrens.jpg




カレ両親が遊びに来ていたので、
ちょっとお祝いっぽいランチを作って、祝ってみた〜。

2015Childrens2.jpg


ケーキ風ちらし寿司は、お刺身が手に入らなかったので、
スモークサーモンとエビとカニ身で。
つくねもターキーのひき肉で作ることに。


つくねは、チビ太も喜んで食べてくれたので、またトライしよう。




ランチのあとは、みんなでお散歩へ。

2015Childrens3.jpg




久しぶりにグラニーとグランダと会って興奮したせいか、
チビ太は、まさかのお昼寝スキップ。




リラックスして楽しみつつも、
わたしたちには長い午後となりましたとさ。


2015.04.12 Sun 07:02
春になると、やっぱり桜が見たい。




日本みたいに、
わーっと密集している桜たちは見つからないものの。

バースにも、少しはあるんです。




ほぼ満開の、Parade Gardens の桜。

Cherry2.jpg



こっちの小さい木は、もう満開過ぎちゃったかな・・・。

Cherry.jpg



こんなに少しでも、心が華やぐから、
やっぱりわたしは日本人なんだなぁと思う。




半分日本の血をひくチビ太にも、
この感覚は伝わるのかな・・・?





いまのところ、お花よりもボートに夢中だったのだけど。

Cherry3.jpg


2015.04.06 Mon 03:42
1ヶ月の日本滞在を終えて、
帰って来たら、あっという間にイースターの時期。

日本での出来事は、また時間を見つけて少しずつとして・・・。






イースター前に、カレの親友の結婚式へ出席するため Kent へ。

会場は、なんと Anne Boleyn(アン・ブーリン)が
幼少時代を過ごした Hever Castle。

HeverCastle.jpg




さらに、今回の結婚式は、
チビ太が指輪を運ぶという大役を仰せつかっていたので、

カレもわたしも、ドキドキ・ひやひや。



新郎新婦が用意してくれた小さなスーツ。

HeverCastle2.jpg



イギリス平均サイズより小さめなチビ太には、大きくて。
裾も袖も折って着ることになってしまったのだけど。


それでも、なんとか無事に式を終えることができマシタ。






その後のイースターの連休は、カレ両親のお家へ。


実は、最近 West Sussex へ引っ越しをしたばかりで、
今回はじめて新しいおうちへお邪魔することに。




近所をお散歩したり。

WestSussex.jpg



車で、港町の Bosham や

Bosham.jpg



大きなお城のある Arundel へ。

Arundel.jpg




最近曇り&雨がちだったのに、
この日は太陽も出て、ぽかぽかあったかで。



のんびり、しっかりエネルギー充電できたのデシタ。

2015.02.16 Mon 08:15
ずっとひっつき虫だったチビ太も。


ここ数ヶ月でぐんと独立して、
行き慣れた場所では、どんどん一人で遊んでくれるように。

わたしはなんだかラクチン♪




この日は、韓国人のママ友のお家へ。
中国人のママ友も参加して、なんだかアジアな会に。

ボーイズは、おのおの遊んでて、
ママ達はお手製韓国料理、本場の味を楽しんでしまった。

いやー、おいしかった。

PlayDate.jpg


チビ太が2ヶ月ほど年上だけれど、ダントツ小さい・・・。




お気に入りのプレイグループでは、お歌の時間も
ちゃんと一人で座って参加するように。

Playgroup.jpg




そして、いつも遠くから楽しそうな様子を眺めているだけだったのに。
ついに6ヶ月年上のお兄ちゃんに絡んでもらった!

Playgroup2.jpg

最終的には、ふたりで箱にはいって、ぎゅー♡



ふとした瞬間に、
大きくなったな〜としみじみ思った最近デシタ。


2015.02.09 Mon 17:47
BBC のドラマ「Sherlock」。

シャーロックホームズを
現代のロンドンにもってきたドラマなんだけど。

ホームズ役のベネディクト・カンバーバッチがとてもはまり役で、
毎シーズン楽しみに見ているドラマのひとつ。(最新はシーズン3。)





さて。
来シーズン用の撮影が、なんと Bath であるというではないですか。


しかも、街の真ん中で。




うちからも近いし、
チビ太をプレイグループに連れていく予定をキャンセルして、

ちょっとミーハー気分で行って来た〜♪


Sherlock3.jpg





といっても、寒い中待つこと1時間くらい・・・。
結局、ベネディクト・カンバーバッチもマーティン・フリーマンも見れなかったんだけど。


ママ友ときゃーきゃー言いながら、雰囲気を楽しんだのデシタ。


Sherlock2.jpg




現代の設定のはずなのに、
なぜか、ヴィクトリア王朝風な装いの俳優さんたち。


Sherlock.jpg



放送されるのは、今年の終わりのほうだそう・・・。
うー、はやく見たい!




Copyright © 寄り道☆ロンドン All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

